P2415Q導入時トラブルのメモ

DELLの4Kディスプレイ、P2415Qと、同時に導入したThinkCentre M73 Mini-Tower(Core i5-4460/Intel HD Graphics 4600・オンボードDisplayPort)の設定でちょっと手こずったんで、誰かの参考になればと思ってメモ。

  • 液晶アームで設置するつもりだったので、3mのDisplayPortケーブル(COMON DP-30)を前もって購入
  • P2415QとThinkCentre M73をDP-30で接続
    • 画面が横にブレたり、認識されなくなったり回復したりを繰り返して使い物にならない
  • P2415QとThinkCentre M73をP2415Q添付のminiDisplayPort-DisplayPortケーブルで接続
  • 正常に表示された
    • と思ったら、特定のウィンドウ(Lenovo Solution Centerとか)を表示したり、ブラウザ(IEChromeOpera)で特定のサイトをある程度以上のウィンドウサイズで表示させたりすると画面が消える(問題のウィンドウにExplorerなんかをかぶせとくと大丈夫だけど、Explorerのウィンドウをどかすとやっぱり画面が消える)
      • P2415Qの電源を入れなおすと、ウインドウサイズが小さくリサイズされて画面は表示される(が、上記の行動をするとまた消える)
      • Windowsキーを押してスタート画面を表示させたり、Win+Dでデスクトップを表示させる操作をしても再度画面が表示される(が、上記の行動をするとまた消える)
  • ディスプレイの設定で、周波数は59と60しかなかったが、カスタムで設定できるようなので30Hzに設定
    • 改善したけど、せっかくDisplayPortで繋いでるのに30Hzなんてイヤじゃん?
  • Lenovoのサイト行って最新のビデオドライバを導入
    • 改善せず
  • Intelのサイト(以下略)
      • 改善した!勝利!
  • P2415QとThinkCentre M73をDP-30で接続
    • やっぱダメ。改善せず。交換してもらうか…