続・P2415Q導入時トラブルのメモ

ハーイその後。

  • COMON DP-30は返品して、差額でルーメン LDC-MDP30 MiniDispaly Port - DisPaly Portケーブルを購入
    • DP-30よりはマシだけどやっぱりブレブレでとても常用できない。フレームレートを30に下げても同じ。
    • 年末をまたいで一週間過ぎちゃったし、こっちはCOMONとは違って4K対応とかDPの規格バージョンとか書いてないからちょっと返品はできないかなー
    • 結局、サンワサプライのKC-DP3を購入、正常に使用できるようになりました。久々に安物買いの銭失いをやっちまったでー
  • 上記をやってる間、ThinkCentre M73 Mini-TowerにHDMI・DVIがないので、以前のPCで使ってたグラボをつけてみた。
    • 画面映らなくなった!グラボからも、オンボードからも。さらにビープ鳴ってる!
    • グラボ外しても、CMOSクリアしてもダメ。
    • オンボードVGAから出力されてるんでは?と思ったけど、P2415QにはVGAの入力がない!やっぱまだ保険にレガシーも必要だわー。
    • VGA入力あるモニタを実家から持ってくるとかはいやだなあ(20インチ以上のしかないから運びたくない)、どうにかなんないかなー
    • VGAtoHDMIのアダプタAmazonで発見!1500円。発注。
    • レビューだとハズレもぼちぼちあるみたいだけどうちでは正常に動作した(電源はUSB接続が必要だった)。
    • やっぱVGAでは映った。BIOS画面でなんかエラーで止まってるだけだった。F2かなんか押して起動を続行したら普通に起動。
    • BIOSの項目を眺めたが、どうもオンボードとグラボを共存できないっぽい。グラボ使用は諦める。ファンうるさいしね…
    • 以後問題なし。HDMI(VGA)接続では…。
  • ただし今度はDPが認識されないorz
    • ドライバーをIntelの最新にしたり、Lenovoのサイトで提供されてるのに下げたりとかやってたら認識された!
    • ただし、P2415Qの入力をDPに切り替えるまで認識されなかった。
    • 切り替えなくても認識されるだろうと思っていたので、何をした際に認識が復活したか不明。(2016/1/13追記:多分フリーズしてたっぽい>スリープからの復帰にしばしば失敗する>電源ケーブル抜去→再接続で復帰する。)
  • もうちょっとだけ続くんじゃ
  • HDMI接続の際、電源不要タイプのHDMI切替機を使ってるんだけど、PC(-VGAtoHDMI)-切替機-P2415Qで映らなかった。
    • 以前WUXGAディスプレイで使ってた時はほぼ問題なかった(ちょっとノイズ入ってた)し、直結では映るので切替機壊れた?
    • VGAtoHDMIに電源接続が必要だった事から連想→切替機の入力側にもう一つHDMI繋いだら電源供給に余裕が出て映るんじゃ?
    • レコーダを繋いでみた→映った!が、かなりノイジー。レコーダに至っては映らない。
    • HDMIケーブル入れ替えたりしたが改善なし。まあDPで映るからとりあえず良しとして、レコーダーの出力どうすっか。
      • ただの中継コネクタ買ってくるか
      • 電源使用タイプの切替機か
      • いっそのこと安いAVアンプでも買うか…
  • HDMIは急がないのでまたそのうちどうにかする。

ということでとりあえず安定。あとはラックの組み換えだなあ。

あーそうだ今後のためのメモ:塵の雨日記 - DisplayPort接続時のディスプレイのオンオフによるウィンドウの再配置について