リカバリにはまる

仕事帰り、前から一度見ておこうと思ってた中古ゲーム屋へ。したらたまたま閉店セール中で全て3割引。27日の閉店まで段階的に4割、5割引になるという。またそのとき来れるか怪しいし、充分安いと感じたので10本ほど、

計9500円購入。余裕があったらまた行くか?(GBASP新品が値札9000円だったので6300円以下にはなるかと思いますが買っとく?>きゃとうさん)

そのあと食品を買いこんで、mixiの某コミュで発売を知って探してたのに見つからなかった御緩漫玉日記をファミブで発見、で(ARGAS方面ではない)某ササキさんの日記のタイトルをみてなんとなくかっぱ寿司。漫玉読みながら(トクコさんエロイ)腹8か9割(15皿+チョコムース)で終了、会計。食い放題に行くのと同じ値段でうかつな自分を後悔。

久々に2日休める状態になったので懸案だったデスクトップのリカバリにかかった。ノート(PIIIM733MHz)ではPPC用のエンコードが気が遠くなる遅さ(元の長さの数倍は余裕でかかる)だったうえ、デスクトップ(MAthXP1800+)でなぜかWMエンコーダが動かなかったので。
で、窓のインスト自体はあっけなく終わってこんな簡単だったっけ?と思ったり。しかしその後Windows Updateで「新しい Windows Update ソフトウェアが必要です」と出て、その新しいのをダウンロードしようとしてもまた同じ画面。いろいろ探したが解決策発見できず、しかしふと思いついてキャッシュをクリアしたら回復。あーそうそう、はまるとこう当たり前のように数時間が溶けるからリカバリしてなかったんだなあ…。 その後Updateと再起動を繰り返してセットアップ終了。その後MAthlonは自動設定が効かないのでBIOSから電圧をいじってると起動しなくなる>CMOSクリアを繰り返したのち、Win上から電圧変更できるのに気付き、1.53GHzの1.455Vで安定。エンコーダも動いた。エンコード中でCPU45度C、速度も元時間の1.4倍程度と我慢できるレベルに。時間を溶かした甲斐はあった。しかしノートのリカバリもしたいんだけどこの調子じゃますます面倒くさくなってきた。